【卓球】初心に帰って基本のルールを振り返ってみた

ルール

今回は、初心に帰り、卓球の基本ルールをおさらいしたいと思います。

やはり、ルールを把握しておかないと戦術や作戦も組めないと思うので、改めて基本のルールを確認していきます。

相手の得点になる場合

手からラケットを話して返球

ボールを打つ時にラケットと手が離れてしまうと、相手コートに返ったとしてもミスと判断され相手に得点が入ります。

打ったボールが天井に当たる

ボールを打ち上げて天井や照明に当たったりすると、ミスとなり相手の得点になります。

ネットに体の一部が当たる

ネットにラケットや体が触れてしまうと、相手の得点になります。

ラバーを貼っていない裏面での返球

ラバーを貼っていない裏面で返球すると、得点とは認められず相手の得点になります。

台にフリーハンドをつく

ラケットを持っていないほうの手を卓球台につくと、相手の得点になります。

サイド・エッジボール

サイドボールはコートに入ってないと判断されますが、エッジボールはコートに入っていると判断されます。

返球が認められる場合

手首より先で返球

サポートの外を通って相手コートに入る

ネットイン

ダブルス

サービス

自コートの右側半分の面から相手コートの左側対角線に打たなければいけません。

ボールのイン・アウトの判定

→センターラインに触れていればイン、完全に出ていればアウト

打つ順番

→2人の選手が交互に打たなければいけない

サービスの順番

サービスを返した選手が次のサービスを打ちます。

休憩

ゲーム間

1分間の休憩が取れる

タイムアウト

1試合に1回1分以内のタイムアウトが取れる

タオルの使用

6ポイントごとにタオルを使用することができる

チェンジエンド時にタオルを使用することができる

ベンチに戻る時

→ベンチに戻る時は、ラケットを卓球台に置いて戻らないといけない

アドバイス

休憩中は、ベンチでコーチや選手からアドバイスを受けることができる

タイムアウト

1試合に1回だけ、タイムアウトが取れる

→タイムアウトをとる時は、手でTの字を作って審判に知らせる

得点

1ゲーム11点先取

3ゲーム先取したほうが勝ち

デュース

→10対10になった場合デュースとなり、2点差がつくまで続ける

コートチェンジ

1ゲームごとにコートチェンジを行います。

→最終ゲームまでもつれ込んだ場合、どちらかが5点目に達した時点でコートチェンジを行います。

サービス

トス時のボール

→ボールは手のひらで相手に見えるようにトスを上げる。

トスの高さ

→トスの高さは16cm以上あげる。

打球

→トスをあげたボールが落ちてくる時に打たなければいけない。

→ボールを打つ時、ボールと両端のサポートを結んだ三角形の中に、体が入ってはいけない。

構え

→ボールを手のひらに乗せたとき、卓球の台より上にないといけない。

→ボールを手のひらに乗せたとき、エンドラインより後ろにないといけない。

サービスのボールがネットに当たった場合

→ネットに当たったあとコートに入った場合・・・やり直し(レット)

→ネットに当たったあとコートから出た場合・・・相手の得点(アウト)

→ネットに当たったあとコート上で相手のラケットに当たった場合・・・やり直し(レット)

→ネットに当たったあとコートの外で相手のラケットに当たった場合・・・相手の得点(アウト)

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